2016年10月4日火曜日

2016.09 終わったアニメドラマ感想&アニメ感想

三ヶ月に一度のアニメ視聴記録。
評価、感想はとっても個人的なものです(◎◯△×の4段階評価)。ご了承のほど。

今クールは…すごく面白いと思えるものがなかったなぁ、という印象。自分自身が忙しくて、じっくり見る時間が持てなかったというのも要因の一つかもしれないけれど…。だいぶ数も減らしたしね。カバ氏が録画している海外ドラマに意外と面白いものが多かったな、とも思った。これからもいろいろ撮ってくれたまえ(他力本願w)。

まずは一覧。感想は後ほど

■終わったアニメドラマ
(アニメ)
△ReLIFE
◯アルスラーン戦記 風塵乱舞(第2期)
△テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
◯甘々と稲妻
◯orange(1回目撮り損ねたっ!)
◯はんだくん
◯バッテリー

(ドラマ)
△とと姉ちゃん
◯ザ・ラストシップ(シーズン2)
◯NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
◯BARレモンハート(シーズン2?)
◯時をかける少女(黒島結菜・菊池風磨)

■継続中
(アニメ)
◯名探偵コナン

(ドラマ)
△大河ドラマ 真田丸
◯ER

■リタイヤしたもの
・Re:ゼロから始める異世界生活(1クール見た後だったのにリタイア)
・初恋モンスター
・不機嫌なモノノケ庵
・タブー・タトゥー
・チア男子!!
・ツキウタ。 THE ANIMATION
・この美術部には問題がある!
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
・91Days
・ベルセルク
・一人之下 the outcast
・クオリディア・コード


===
(感想コーナー)
はい、ここから感想をちょっとだけ書くコーナー。私個人の感想だからね。レビューとかじゃないよ。

■終わったアニメドラマ感想
(アニメ)
△ReLIFE
会社を辞め、それを友人に隠して強がっている主人公の青年のところに「人生をもう一度やり直してみないか?」という誘いが…。薬で高校生に戻って、1年間を高校生として過ごす機会が与えられた主人公くんの高校生活を描いた物語。最初は単なるニートなのかと思ってたけど、人間関係で苦労しての退社だったらしい。高校でいろいろな経験をして人間関係を築いていく。ふむ。これは最終的に、どこに行き着く物語なのかな。考えさせられる部分もあったけど、全体的には微妙にわからない…。

◯アルスラーン戦記 風塵乱舞(第2期)
長い長い物語の一部ですよね。だんだん登場人物が多くなってきてわからなくなってきているけど(笑)、続けて見ていくことに意味があるだろうから見る。長い長い戦記物としては面白いに違いない。

△テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
ゲームのアニメ化。このゲームはプレイしていないけれど、そもそもテイルズ好きだし、きっとわかるだろう、と思ってみていたのだけど、あれ?なんか2つの話が入り混じって、どこで交わるのかよくわからないうちに終わっちゃったぞ?という印象。ゲームの外伝的な話だったのかしらん?

◯甘々と稲妻
妻を亡くして幼稚園児の娘の食事を作るのに困っている学校の先生と、親が有名な料理研究家だということで一人でご飯を食べることの多い教え子が、ひょんなことから一緒にご飯を作ることになる、というお話。ストーリーものというよりは、基本のお料理レシピを紹介するのがメイン、という感じなのかな?登場人物たちがいい感じだったし、楽しく見させていただきました。

◯orange
10年後の自分から手紙が届く。その手紙には、同級生(翔)が事故で亡くなること、それは自殺であろうこと、そして、その彼を助けてあげてほしい、ということが書いてあった…。仲の良い同級生たちと協力して、翔の自殺を食い止めようとするSFラブストーリー。1話見逃しちゃったので、コミックスの1巻を買っちゃいました(笑)。よくできたお話でした。あー実写映画にもなってたんですね。

◯はんだくん
ばらかもんの主人公・半田清の高校時代を面白おかしく描いたお話。川藤のせいで極度の被害妄想になってしまった半田と、半田を憧れの対象として別格視しちゃっている生徒たちとの意識のずれで起こるドタバタ。

◯バッテリー
ノイタミナ枠。番宣で見た絵の印象や、正統派でシンプルなタイトルから、すごーく期待していたアニメ。なのだけれど、うん、良かったとは思うんだけど、期待したのとはちょっと違っていて肩透かしを食った感じ。長い物語のほんのさわり部分だったのかな。だとしても、もうちょっと盛り上がりと落としどころをはっきりさせて欲しかったかも。いや、私が忙しくてきちんと見られず、心理描写を見逃している部分があったのかな。ちゃんと伝わってこなかった。すんません。原作も評判が良いようなので、原作をちゃんと読むほうがいいのかも。
キャラクタデザインや、背景などの美術は素晴らしかった。


(ドラマ)
△とと姉ちゃん
「どうしたもんじゃろのぉ」、は、流行らなかったですね(笑)。前半、つまんないなぁ、と思って見てましたが、雑誌創刊以降は結構面白かった。唐沢さん演じる花山が面白かったのが良かったのか?(笑)

◯ザ・ラストシップ(シーズン2)
さすがアメリカドラマ、ずーっとハラハラさせられ通しでした。シーズン2も「え!?」なところで終わりましたね。続きは、いつ放送予定なのかしらん?

◯NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
FBI特別捜査官と、その弟の天才数学者の2人が事件を解決する、というドラマ。何シーズン目かわからないけど、見てみたら、あら面白い。えー、本当に数学で解けるのかよーと突っ込みながらも毎回楽しみに見てました(笑)。シャーロックや、ハードナッツや、ガリレオシリーズや、なんかそんなのが好きな人なら好きなはず。続きが見たい。(どうやら私が見たのはシーズン1〜2だったらしい)

◯BARレモンハート(シーズン2?)
何かが終わった枠で録画されていて見はじめたドラマ。中村梅雀さんが演じるバーのマスターと、1話完結のゲスト登場人物との話をネタに、お酒に関するうんちくを語るドラマ。原作は漫画なんですね。お酒好きな私には楽しいドラマでした。のんびり見られて楽しかった。ワカコ酒とかに通じる楽しさ。

◯時をかける少女(黒島結菜・菊池風磨)
時かけの現代版。深町くん役の彼の演技がうーむだったが、結構面白かった。タイムリープしすぎで、それでええんかいっ!と突っ込みたくなったりはしたけど、ドラマとして面白くするには必要だったのかな?朝倉くん役の役者さんが爽やか好青年で好感度高し。主人公ちゃんも可愛かった。原作読んでないんだよな。昔の映画は見たはずだけどすっかり忘れてるんだよな。アニメは好きだったな。キャラメルボックスの芝居では近江谷太郎が演じる役がかっこよかったな。実は、どのエピソードとストーリーが原作と同じなのか、全然わからない私であった。パラレルワールドだねぇ〜。原作読もうかな。


■継続中
(アニメ)
◯名探偵コナン
地道に進んでますな。最近は黒の組織の話もわりと進んできているよね。ってか、安室と赤井の人気が出過ぎな気も…(笑)。まぁ、仕方ないか。

(ドラマ)
◯大河ドラマ 真田丸
やっと徳川家康が徳川家康に見えてくるようになってきました(やっと実写のキャストに慣れた<遅すぎ?w)。見えてきたら少し面白くなってきました。私が実写ドラマが苦手なのは、役者と役を融合させるのが苦手だからなのかもしれないなぁ、とか思いながら見ているドラマでありました。

◯ER
NUMBERSの時間枠でそのまま録画されてるから、という理由で見はじめました。情報によるとシーズン1らしい。海外ドラマにはほとんど興味がない私だけど、見てみたら面白い! 恋愛ドロドロ的な要素もあるのだけど(<多分私はこれが苦手なので海外ドラマ苦手)、それ以上に救急救命の現場の緊迫感が見応えあって見入ってます。医療系ドラマって、1話完結でお涙頂戴人情物語をだらだらやるというイメージがあったけれど、このドラマはいろいろなことが同時進行で起きていて、1つの人情物語にズブズブと停滞しないのがいい感じですね。人気があるのがわかったわ。

■見なくなったもの

・Re:ゼロから始める異世界生活(1クール見た後だったのにリタイア)
ふつう、見なくなったものについては感想書いてないのだけど、Reゼロに関しては、1クールしっかり見て、割と面白いと思っていたのに見なくなったので例外的に感想を…。2クール目に入って、スバルの、周りへの影響を考えないで自分の考えに固執する態度に毎回ムカつかせられ、展開もなんだか望みのない鬱展開になってきて、見るのが辛くなってきました。スバルが叫びまくるのに腹が立ってきて…。続きは気になるけど、どこかにまとめサイトでもあればネタバレストーリー読みますわ。


■見てみることにしている10月新アニメ一覧
WWW.WORKING!!/タイガーマスクW/こねこのチー/TRICKSTER -江戸川乱歩『少年探偵団』より-/侍霊演武 SOUL BUSTER/夏目友人帳 伍/信長の忍び/奇異太郎少年の妖怪絵日記/ナゾトキネ/響け♪ユーフォニアム2/ユーリ!!! YURI ON ICE/ドリフターズ/ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校/クラシカロイド/3月のライオン/Occulti;Nine/ALL OUT!!/うどんの国の金色毛鞠/戦国鳥獣戯画/バーナード嬢曰く。/舟を編む

いっぱいありすぎ(笑)。どんどん見て、どんどん削る予定。
シリーズものでは、夏目友人帳、ハイキュー、響けユーフォニアムに期待。そして舟を編むにも期待。珍しく、私が実写映画を見ている作品(笑)。OPテーマ曲が岡崎体育だってのも気になる。シリーズ物といえば、亜人、は…続きは気になるものの、グロさと悪意に満ちた世界観が辛いのでリタイヤってことで…。