2016年7月5日火曜日

2016.06 終わったアニメドラマ感想&アニメ感想

三ヶ月に一度のアニメ視聴記録。
評価、感想はとっても個人的なものです(◎○△×の4段階評価)。ご了承のほど。

今期は、あまりアニメを見る時間が取れなかったので、途中でバッサバッサと切り落としました。なので、最後まで見てたアニメは少なかった。アニメに大当たりはなかったけど、ドラマでは「重版出来」が期待以上で、今期の最大の楽しみでした。

まずは一覧。感想は後ほど

■終わったアニメドラマ
(アニメ)
○ジョーカー・ゲーム
○ふらいんぐうぃっち
△迷家

(ドラマ)
◎重版出来!
△精霊の守り人


■継続中
(アニメ)
○Re:ゼロから始める異世界生活
○名探偵コナン
○サンダーバード ARE GO

(ドラマ)
△大河ドラマ 真田丸
△とと姉ちゃん
○ザ・ラストシップ

■リタイヤしたもの
・ぼのぼの
・僕のヒーローアカデミア
・くまみこ
・ばくおん!!
・文豪ストレイドッグス
・甲鉄城のカバネリ
・坂本ですが?
・境界のRINNE
・田中くんはいつもけだるげ
・キズナイーバー
・マギ シンドバッドの冒険


===
(感想コーナー)
はい、ここから感想をちょっとだけ書くコーナー。私個人の感想だからね。レビューとかじゃないよ。

■終わったアニメドラマ感想
(アニメ)
○ジョーカー・ゲーム
第二次世界大戦の裏で秘密裏に活動していた諜報部員たちの話。原作は小説なんですね。ふむ。「D機関」と呼ばれる組織に所属している、本名を隠した精鋭が、えーっと6人ぐらい(このへん把握してない)。スパイとはこうあるべきだ、という設定やストーリーは面白かったけれど、キャラクタに肩入れせずに見ていたので、キャラの区別がつかないままでした。それぞれのキャラを認識できるぐらいハマれば、もっと面白かったのかも。

○ふらいんぐうぃっち
ほのぼの系。東北の小さな町にやってきた見習い魔法使いが、ほのぼの高校生活を送りながら、ほのぼのいろんな魔女や精霊たちと交流したり、下宿先の家族と交流したり。主題歌がmiwaちゃんの曲だったんだけど、アニメの内容やほんわか感と親和性が高いのなんのって!

△迷家
1話目を録画し忘れたので2話目から。自分の今の生活環境から逃げ出したい若者たち向けのバスツアーで訪れた村で起こる怪現象。疑心暗鬼、仲間割れ、いろいろありつつ、結局のところ、自分自身のトラウマと対峙しなければならないんだよ、というお話。ってことか?(ながら見してたから、実はちゃんと把握してないw)

(ドラマ)
◎重版出来!
原作を知っている漫画のドラマ化って、大抵は「あぁ、残念」なことが多いんだけど、このドラマはすごくよかった!むしろ、原作よりも登場人物に魅力を加えてあった気がする。華ちゃん、可愛いっ(そこかw)。編集部のキャラだけでなく、漫画家先生たちのキャラクタと役者さんとのマッチングも違和感なし。

△精霊の守り人
NHKの大河ファンタジーという枠で、3年に渡って放送されるらしい。異世界ファンタジーであり、主人公が中年女性であり、ファンが多い作品を実写映像化って、すんごい挑戦ですよね。映像は素晴らしかったけれど、私の評価は低い…。すまん、重要人物を演じている役者が、ことごとく私のイメージから外れている…。
私はアニメを見たことはあったけれど、原作(児童文学)は読んだことがなかったのだけど、私の中のイメージと、実写化を演じている役者のイメージの違いを寄り添わせる鍵が原作にあるのかもしれない、ということで、このドラマをきっかけに原作シリーズ読破しました。結局は、やっぱりドラマはイマイチだったかなぁという結論に至ったのだけれど、私に原作シリーズを読ませた、という功績(?)は大きい(笑)。原作シリーズ、すごくよかった!なぜアニメが終わった時に読まなかったのか、私っ!



■継続中
(アニメ)
○Re:ゼロから始める異世界生活
異世界召喚&タイムリープもの。コンビニで買い物して外に出たら異世界に来ちゃってた少年が主人公。その世界で優しくしてくれた女の子のために、何度も命を落としながらもタイムリープで運命を少しずつ変えつつ少女を助けようと頑張る主人公くん。2クール目に入って、少し複雑になってきたし、主人公くんの行動(思い込み?)がちょっと過激になってきていて、先行き不安。どうなるんだろう。

○名探偵コナン
○サンダーバード ARE GO

(ドラマ)
△大河ドラマ 真田丸
△とと姉ちゃん
○ザ・ラストシップ


■見てみることにしている7月新アニメ一覧

ReLIFE/初恋モンスター/アルスラーン戦記 風塵乱舞(第2期)/不機嫌なモノノケ庵/テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス/orange(1回目撮り損ねたっ!)/甘々と稲妻/タブー・タトゥー/チア男子!!/ツキウタ。 THE ANIMATION/はんだくん/この美術部には問題がある!/ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン/91Days/ベルセルク/一人之下 the outcast/クオリディア・コード/バッテリー

いっぱいありすぎ(笑)。どんどん見て、どんどん削る予定。