2011年1月14日金曜日

2011冬 新アニメ/ドラマ

■新アニメ

見はじめた4作品が、今のところ好感触で嬉しい。

□君に届け 2ND SEASON ○
第2期になっても、ほのぼの、どきどき、で進んで行くんだよね。あんまりイライラしない恋愛もの。OPは、第1期から引き続きタニザワトモフミさん(「爽風」2/23発売のアルバムに収録、イエー!)。

□レベルE 
まだ評価付けられないけど、面白そう。近未来の日本。どうやら、人間には気が付かないところで、地球には異星人たちたくさんいるらしい。高校にスポーツ進学して1人暮らしを始めた高校生のところに、金髪王子系の異星人が転がり込んできた…という始まり方。コミカルで見やすいけど、いったい、どんな風に進んでくアニメなんだろー?

□フラクタル ○
これも面白そう。牧歌的SF? 人間との関わりを絶つことで平和に暮らしている時代。ふつーの少年が、違う時代から来たらしき少女を助けたことから、なにかに巻き込まれて行く…ってな感じ? こちらもコミカルな展開だし、絵が丁寧牧歌的でいい感じ。

□放浪息子 ○
女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子が主人公。水彩画のような絵がアニメっぽくなくていい感じ。今後の話の展開によっては評価が変わるかもしれないけれど、第1回を見た感じは、ゆっくり時間が流れて、そこに少年少女たちのココロの内が少しずつ語られて行く感じで、見ていてイヤな感じがしない。


■継続視聴中アニメ

○バクマン。
原作知ってるから展開は知っているけれど、どこまで放送するのか楽しみ。

○テガミバチ REVERSE(第2期)
ゴーシュがーーーっ!…と今後、展開がどうなって行くのか気になる気になる。新OP曲がスガシカオさんになって嬉しい。

○名探偵コナン
アニメオリジナル、昔のリマスタリングなどの放送が多くて、水増ししてる感が強いけど、基本的に好きなアニメだから、見ているだけで楽しくてOK。そういえば、毛利のおっちゃんの声にはだいぶ慣れましたねぇ。

△BLEACH
ずーっと番外編やってればいいのに(え?苦笑)。


■ドラマ

大河ドラマ「江」を見始め、朝の連ドラ「てっぱん」を引き続き見てる、というところ。
それ以外のドラマは今回1本もなし。

■スペシャル番組

□タイムスクープハンター特別編「滅亡パニック! 彗星大接近」
面白かった!サードシーズン希望!

□東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画「赤い指」
去年の連続ドラマ「新参者」のキャストでのスペシャルドラマ。

「新参者」と比べると、シリアスなテーマ(親子の絆、ひきこもり、認知症老人介護など)を取り上げている原作なので、コミカルさを全面に押したり、TVオリジナルキャラである女記者をストーリーに絡めたりしたら文句を言うことになっただろうけれど、しっかりと原作に忠実に作ってくれていて非常によかった。

加賀恭一郎=阿部寛のイメージが固まったところで、他の加賀シリーズもドラマ化してくれるといいなぁ(加賀くんファンのひとりごと)。

異論はあるかもしれないけれど、加賀シリーズに限らず、阿部ちゃんが演じられそうな東野圭吾作品もどんどんドラマ化してくれないだろうか。東野圭吾の作品と阿部ちゃんって、かなり親和性がいい気がしてきた。