2011年1月6日木曜日

2010冬 終わったアニメ&ドラマ感想

最近、面白いアニメがなくて、感想書くのをすっかり忘れてたよー。
っていうのか、始まった時の感想を全然書かなくなっちゃいましたよね。
だって、期待するのがないんだもん…。

【まずは列挙】

■終わったアニメ&ドラマ&etc(感想は後述)

△心霊探偵八雲
◎龍馬伝(ドラマ)

■視聴中(感想は後述)

○バクマン。
○テガミバチ REVERSE(第2期)
○名探偵コナン
△BLEACH
○てっぱん(NHK朝の連ドラ)

■途中で見なくなったもの

・ソウルイーター リピートショー(再放送)
・それでも町は廻っている
・秘密(ドラマ)

□次期見てみる予定のもの

・君に届け 2ND SEASON
・レベルE
・フラクタル
・放浪息子


【感想コーナー】

■終わったアニメ&ドラマ&etcの感想

△心霊探偵八雲
探偵話のエピソードはよかったのだけど、主人公八雲の身内の話が複雑で暗かったかな。感情移入できないまま見ちゃったんでしょうね…。うーん微妙なところ。

◎龍馬伝(NHK大河ドラマ)
よかった。出てきた役者も、演技も、演出もよかった。

■視聴中(感想は後述)

○バクマン。
原作も読んでいるから展開は知っているのだけど、アニメで見ても面白い。原作以上に作り込まれている部分もあって、今後も楽しみ。

○テガミバチ REVERSE(第2期)
主人公が、テガミバチ(郵便配達人)をしながら恩人であるゴーシュを探す、という物語(だよね?)。第1期の最後でゴーシュであろう人物に出会うけれど、ゴーシュは記憶と心を無くしているらしい。テガミを運ぶサブエピソードを挟みながら、少しずつゴーシュの謎に迫っている感じなのだけど、サブエピソードも、メインストーリーもいい感じに見てます(ちょっとメインストーリーに付いて行けてないけど…)。ゴーシュの声が福山くんだってことが最大の魅力だったりもするけど…(声優で選んどるんかいっ!) 後半はOP曲がまたスガシカオさんになるそうで、それも楽しみ。

○名探偵コナン
とりあえず、相変わらず○ってことで。

△BLEACH
ちょっと飽きてきました……。本筋に関係ないコミカルな回や、最後の死神図鑑(ショートコーナー)のほうが楽しみだったり(苦笑)。

○てっぱん(NHK朝の連ドラ)
トランペットっ!(笑) ストーリーは、特に大注目ってことでもないんだけど、トランペット出て来るからね(笑)。

■途中で見なくなったもの

・ソウルイーター リピートショー(再放送)
・それでも町は廻っている
・秘密(ドラマ)

「ソウルイーター」は、OPテーマ曲がUNISON SQUARE GARDENだってことで再挑戦してみたけど、やっぱり途中で止めちゃった…。「それでも〜」と「秘密」は1回見て、なんとなく合わない気がしたので止めちゃいました。「秘密」は原作を知っているので、原作のイメージの方を大切にしたいという気持ちもあり。


□次期見てみる予定のもの

・君に届け 2ND SEASON
・レベルE
・フラクタル
・放浪息子

「君に届け」は第1期も面白かったし、第2期もホンワカ見られそう。そして、第2期もOP曲がタニザワトモフミさんなので、そっちにも期待♪
新アニメ、全体的に女の子がたくさん出て来る美少女アニメ系が多くて、そうじゃなさそうなのを残したら上の4つになりました。君に届け以外は思い入れも事前情報もまったくないので面白いかどうか分からないけどー。