2010年1月13日水曜日

2010冬 新アニメ

あ〜、やっと始動〜。今期は見たいアニメがあんまりないのね。新作でチェックしたのは2つだけ。1つはまだ始まってないし…。再放送では、内容というより声目当て多し。小野坂ヴァッシュ・ザ・スタンピードの声が久々に聞けるのは、ちょっと楽しいかも。でも、途中から辛いかも……。


■新しく見はじめたもの

□デュラララ!! ○

予備知識無しで視聴。で、OPを見て「なんか、登場人物多そうだし、見せ方が「バッカーノ!」のOPっぽいな〜、なんか、関係あるのかな?」とググってみたら、原作者もアニメ化の監督も同じなんですね。へ〜へ〜へ〜。話は恐そうだけど、「バッカーノ!」面白かったし、期待しちゃおう。バッカーノ!の作者だとしたら、伏線がたくさんあるかもしれないので、削除しないで何度もみられるようにしとこうかな。展開によっては永久保存版にするかもしれないしね〜。

□刀語 ?

毎月1回の放送なんだって。まだ見てないので中身は不明。公式サイトの絵とタイトルが気になったので取りあえず見てみようかな、と。

□TRIGUN (再放送)

アメリカ在住のときにDVDを借りて見たアニメ。小野坂さんの、見た目は情けなくて喋りまくりで気のいい(ちょっとスケベ?)な青年だけど、実は凄腕ガンマンで賞金首、でも超平和主義者で人は殺さないっていう(<言葉で書くと、よくわからんな〜)主人公キャラが最高!(<小野坂さん目当てで見てた)
ストーリーの終盤の展開が結構切なくて辛いアニメだったので、その後、再び見ようとは思わなかったんだけど、春に劇場版が公開されるらしいってことと、小野坂さんのハジケた演技が聞きたくなったので、また見てみるか、と。
それにしても、これって1998年のアニメだけど、なぜ今、劇場版? 原作が盛り上がってたのかな?(原作は、何冊か読んだけど、ちょっと付いていけなかった経験あり)

□テニスの王子様 全国大会編(OVAのTV放送)

OVAで出てて「いつか見るのもいいかも…でも、も〜、テニプリの展開には付いていけないからなぁ〜、お金出して借りるのもったいないかもなぁ〜」と思っていたら、NHKBS2で放映だって。ラッキ。テニスの展開は食傷ぎみになりそうな気はするけど、青学メンバーが懐かしいし、見てみようかな〜と。手塚部長、カッコいい〜(笑)。

■視聴中

◎鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
△テガミバチ
  ※OPがスガシカオじゃなくなった〜!残念
△とある科学の超電磁砲(レールガン)
○犬夜叉 完結編
○こばと。
○君に届け
○金色のコルダ -primo passo-(再放送)
  ※火原先輩、かわいい〜〜〜!

○名探偵コナン
△BLEACH
  ※白哉がいっぱい喋った!(笑)
○銀魂

○不毛地帯(ドラマ)
○坂の上の雲(ドラマ)
○龍馬伝(ドラマ)
 ※龍馬の福山雅治より、香川照之に存在感〜。正岡子規かと思っちゃいましたよ(違っ)。