2010年1月2日土曜日

2009冬 終わったアニメ&ドラマ感想

【まずは列挙】

■終わったアニメ&ドラマ(感想は後述)

△聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)
△ミラクル☆トレイン
○青い文学

○天地人(ドラマ)


■視聴中(感想は後述)

◎鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
△テガミバチ
△とある科学の超電磁砲(レールガン)
○犬夜叉 完結編
○こばと。
○君に届け
○金色のコルダ -primo passo-(再放送)

○名探偵コナン
△BLEACH
○銀魂

○不毛地帯(ドラマ)
○坂の上の雲(ドラマ)


■途中で見なくなったもの

×戦う司書
×FAIRY TAIL


【感想コーナー】

■終わったアニメ&ドラマ感想

△聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)

ヘッポコ女剣士と、刀鍛冶と、そして人の姿をしている魔剣のお話。RPGに出てくるような設定で面白そうだし、絵も割と好きだったので全部みたけれど…どのキャラクタにも感情移入できず、ただだら〜っとみてました。え〜っと、置鮎さんが敵でした(←感想?笑)。

△ミラクル☆トレイン

大江戸線のイケメン駅が乙女の悩みを解決してくれる…という1話完結もの。声優萌え女子用のアニメ、という感じでしたね。悪くはないけど、すごく楽しかったわけでもなく…。一応、大きなストーリーがあったんですね。ふ〜ん。新宿さんと都庁さん以外は、なんとなく区別がつかないうちに終わっちゃいましたが…。

○青い文学

「人間失格」「桜の森の満開の下」「こゝろ」「走れメロス」「蜘蛛の糸」「地獄変」を、ジャンプの人気漫画家のキャラクタデザインでアニメ化したもの。実は、録画したけど、まだ全部はみてなかったりする(をい)。活字離れしているアニメ漫画世代を日本の近代文学の名作に触れさせるきっかけになれば…ってことなのかな? すべての物語の主人公を堺雅人が演じているとか、絵がとてもキレイに作られているとか、名作をざっと知ることができるとか、面白い企画だと思った…けど、すごく楽しかったというわけでもなく…。

○天地人(NHK大河ドラマ)

地味な話だったけど、最後までみちゃいました。主人公よりも、阿部寛が演じていた上杉謙信のほうが(出番が少なかったのに)印象に残っていたり…する…(笑)。



■視聴中(感想は後述)

◎鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

原作にほぼ忠実に描かれていて、原作を復習するのに最適。Wikipediaの情報によると5クールの予定らしい。3クール分が放送されたところだから、あと2クール。原作もエンディングに向けて進んでいる感じだし、アニメと原作が同じぐらいに終了するのかな(雑誌は読んでいないので進み方を知らないんだけど…)。最初は、2003年版のアニメとの声優の違いが気になっていたけれど、だいぶ慣れたかな〜。

△テガミバチ

絵がキレイなのと、最初の2回に出てきて、その後行方不明になっているゴーシュ(CV福山潤)のその後が気になって見つづけてます。OP曲がスガシカオなのもいい感じ。

△とある科学の超電磁砲(レールガン)

登場人物が女の子だらけだし、途中でギブアップしようかとも思ったけど、とりあえず視聴中。

○犬夜叉 完結編

奈落との戦いの決着がつくところまでの物語なのかな。原作も途中から全然読んでないので、アニメに期待。

○こばと。

傷ついた心を癒すと瓶の中にこんぺいとうが増えてゆき、それがいっぱいにするために頑張っている「こばと」ちゃんの1話完結のお話。ほのぼの系で気軽にみられるので視聴中。同じアパートにすんでいる青年、藤本くんの声が前野さんなのがgood(やっぱ声優ねらいか…)。

○君に届け

クラスの中で存在感のない女の子と、クラスの人気者の男子との、ほんのりした恋愛感情を軸にして、少しずつクラスに打ち解けて行く主人公の姿が描かれているというアニメ。優しい友達たちに囲まれた学園生活がほんわかしていていい感じ。

○金色のコルダ -primo passo-(再放送)

金色のコルダをプレイしたことがあるからこそ…かもしれないけど、楽しい〜。プレイする前にみていたときにも、そこそこいい評価を付けていたんだもの、プレイした後だったら楽しいに決まってるよね。やっぱり火原先輩と王崎先輩が好きだわ。

○名探偵コナン

毛利のおっちゃんの声が、神谷明さんから小山力也さんに交代。あれだけ長い間、神谷さんの毛利小五郎の声を聞いていただけに、そう簡単には頭が切り替わらないだろう…と思っていたけれど、意外と早く慣れちゃいました。おどけた演技のときには、まだ神谷さんのおどけた演技を思い出してしまうけれど、真面目な声のときはほとんど違和感無く。これから小山さんが小山さんなりの毛利のおっちゃんを作って行くのを聞けるのが楽しみ、という感じになってきました。

△BLEACH

斬魄刀の反乱のストーリーにも決着がついた感じ。これはアニメオリジナルだったのかな?ま、ストーリーにはあんまり興味が無いからいいんだけど(をい)。キャラクタに魅力があるから見つづけられる…んだろうな。

○銀魂

劇場版の宣伝すら銀魂節で笑えますね。


○不毛地帯(ドラマ)

丁寧に作られたドラマで見応えがあります。

○坂の上の雲(ドラマ)

何で3年もかけて放送するんだろ〜! もう、続きをすぐに見せて〜! という感じ。こちらも丁寧に作られていて見応え十分。主人公の3人も素晴らしいけど、その他の人たちの演技も十分な見応え。1年後まで待てないよ〜ぉ。


【1月から始まるアニメ】

前期からの視聴中アニメも多いし、新アニメは控えめ。…というのか、面白そうなのがほとんどない、というのが感想。「デュラララ!!」ってのと「刀語」って言うのぐらいかなぁ…。