2005年12月14日水曜日

アニメ「雲のむこう、約束の場所」、「フルメタルパニック」

先週、BS2で放送されたアニメ映画
「雲のむこう、約束の場所」を見ました。

評価は、◎。

ストーリーのつじつまは理解できてないのだけど、
登場人物たちの心理描写がしっかりしていて、
心に直接響いてくる。
主人公は少年。
主人公の少年と、その親友と、そして憧れている女の子。
男の子2人と、女の子1人を巻き込んだ、SF。

近未来…いや、パラレル世界の「今」。
1970年代ぐらいから現在とは違う道に入り込んだ歴史の中で、
日本は南北分断という事態にみまわれ、
北海道が、「ユニオン」という勢力に奪取され、
「蝦夷(えぞ)」と呼ばれている。
その「蝦夷」にそびえ立つ、謎の塔に憧れ
津軽海峡を挟んだ青森から眺めている3人の少年少女。
いつの日にか不思議な有事に巻き込まれ、最後には3人の絆を取り戻す…。
ってな感じの話。

彼らを取り巻く状況はなんだか不思議で理解できなかったけど、
3人の気持ちの揺れ動く様は、見ていて気持ちがよかった。

男女3人の物語と言えば、そういえば私「海がきこえる」なんて
ジブリのTV用映画にもはまってましたっけ。
そういうシチュエーション、好きなのかな?(笑)



それから、映像がとにかくキレイ。

アニメなのだけど、光と影の描き方が、美しい。

見てよかった。何度でも見返せるアニメになりそう。
アメリカにいる頃、たまたま購入したアニメ雑誌に載っていて
「見たいな」と思った作品だったんだよね。
ちょうど公開期間に日本に一時帰国していたんだけど、
余裕がなくてみられなくて、気になっていたの。
見ることができてよかった。

 >■公式サイト(Flash)
 >■制作会社【Other voices】のサイト


■フルメタルパニック

アニメと言えば、先月購入したオンライン配信の「フルメタルパニック」全話パックを
何度も見直してます。もうそろそろ視聴できる期間が終わるんじゃないかな。
しっかり見ておかなくちゃ。

シリーズ第1作をちゃんと見た後だと、
最近WOWOWで放映していたシリーズ第3作(?)の
「フルメタルパニック The Second Raid」がよくわかる。
前作を見ていなかった私は、やっぱりよくわかってなかったみたい。
そこそこ面白いと思ってみていたけど、
その奥にある設定をわかってから見ると面白みが違う。

ちゃんと見てよかった。

シリーズの間章になっている「ふもっふ」も見なくちゃ。