2019年4月1日月曜日

2019.03 終わったアニメドラマ感想&アニメ感想

三ヶ月に一度のアニメ視聴記録。
評価、感想はとっても個人的なものです(◎◯△×の4段階評価)。ご了承のほど。

12月の感想まとめをすっ飛ばしちゃいました。年間のまとめには入れておいたので、許してもらおう。

そして、この期も、いくつかの番組しか見てません。おまけにまとめ見してたりします。でも、まぁ、記録なのでつけておきます。

まずは一覧。感想は後ほど。

■終わったアニメ・ドラマ
△約束のネバーランド
◎風が強く吹いている
◎トクサツガガガ(ドラマ)
◯昭和元禄落語心中(ドラマ)

■継続中
◯名探偵コナン
◯ピアノの森

==
(感想コーナー)
はい、ここから感想をちょっとだけ書くコーナー。私個人の感想だからね。レビューとかじゃないよ。

■終わったアニメ・ドラマ(感想)
△約束のネバーランド
「食べられるために養殖されている人間」という設定の世界観。それを知った子どもたちが、そこから脱出しようと考える。知恵、策略、新たに知らされた事実…。知的バトル要素が絡み合って面白い…のだけれど、前提となる「食べられるために養殖されている人間」という設定が、私にはなんだか重たい…。第1期は見終えたけど、もういいいや。ごめん。

◎風が強く吹いている
よかった!ものすごく良かった!アニメには映画ではできない表現があるのだ!アニメバンザイ!とか思いつつ見てました。このキャラデザインを頭に描いて原作をもう一度読み直したい。

◎トクサツガガガ(ドラマ)
えー、何度も書いているかと思いますが、ワタクシ、マンガの実写化には反対派です。特に、気に入っているマンガに関しては、容赦ないです。がっ!これは本当に良かった!マンガとはちょっと違う雰囲気の役者さんだなと思った人もいたけれど、すべてのキャストがハマってました!これでマンガの読者が増えますように。ありがとう実写化!

◯昭和元禄落語心中(ドラマ)
12月に終了してましたよね、たぶん。書いていなかったのでここで…。
マンガの実写化には否定的な私(笑)。最初は非常に斜めな目線で見てました。岡田将生に八雲(菊比古)を演じられるの!?と否定的な目で見始めましたが……、演じられてました!いやいやめっちゃ菊比古で八雲でした!すごい!そして、助六役の山崎育三郎さんがすごかった!そして、なにげに松田さんいい感じでした。というわけで、実写化反対派の私ですが、これは許します!素晴らしかった。

■継続中(感想)
◯名探偵コナン
はい、いつもどおりです。頑張ってね、コナン。

◯ピアノの森
楽しく見てます。まだまだ続きそうですね。楽しみにしてます。




==
次期の新番組、気になっているのはこんな感じ。
・この音とまれ!
・キャロル&チューズデイ
・Fairy gone フェアリーゴーン
・刑事フォイル(海外ドラマ)

最初から数を減らしました。ほんとに最近、ビデオを見ている暇がなくて…。
一番期待しているのは「刑事フォイル」も新シリーズ。戦争が終わったイギリス。非常に楽しみ。そして、フェアリーゴーン。灰と幻想のグリムガルの十文字先生が関わってるとか。楽しみ。