2018年8月9日木曜日

2018.06 終わったアニメドラマ感想&アニメ感想

三ヶ月に一度のアニメ視聴記録。
評価、感想はとっても個人的なものです(◎◯△×の4段階評価)。ご了承のほど。

アニメ、あんまり見る時間が取れてませんー。でも、簡単に記録を書いておかないともったいないのでサラッと。

まずは一覧。感想は後ほど。

■終わったアニメ
◎銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
◎フルメタル・パニック!IV Invisible Victory
◯ピアノの森
◯多田くんは恋をしない

■継続中
◯PERSONA5 the Animation
◯信長の忍び〜姉川・石山篇〜 (第3期)
◯STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ-
◯名探偵コナン


■見なくなったもの
△ゴールデンカムイ
△ヲタクに恋は難しい
×重神機パンドーラ
×されど罪人は竜と踊る
×LOST SONG

==
(感想コーナー)
はい、ここから感想をちょっとだけ書くコーナー。私個人の感想だからね。レビューとかじゃないよ。


■終わったアニメ感想

◎銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
銀英伝の全貌を知らないので、外伝とかなのかなーと思って見始めたら、これはリメイクってことなんですね。ラインハルトが宮野くんで、ヤンが鈴村くんとか!美味しすぎる!(笑)以前のアニメはレンタルで全部見たんですが(たぶん)、結構難しかったのでストーリーはあんまり覚えてないんですよね。なので、リメイクは嬉しい。ずっとアニメで放送してくれれば〜と思ったら、続きは劇場版で、という展開みたい。ふむ、そうか。むしろ原作に行くべきか…。

◎フルメタル・パニック!IV Invisible Victory
久々のフルメタル・パニック!宗介が!かなめが!テッサが!
学園モノの続きだったのは最初だけで、その後はかなりシビアな展開に。相変わらず宗介はカッコいいけど、もう、ハラハラでしたね…。人も死にましたしね…。辛い物語ですね…。そうか、これも原作を読むって手もあるのか。ちなみに、私の中の関智一さんキャラ1位は宗介です。ダントツ。

◯ピアノの森
森に捨てられたピアノを引いていた貧しい少年が、才能を見出されてピアニストの道を歩み始める、という物語。以前にアニメ映画になってるんですね。NHKアニメ。いい物語でした。第二期が予定されているようなので、また見よう。

◯多田くんは恋をしない
ラブコメ。結構面白かった。そうそう、チャラ男くんを宮野くんが当ててて、これがハマってた(笑)。桜蘭の環路線!(笑)

■継続中
◯PERSONA5 the Animation
ペルソナ5はプレイしてないけど、ゲームを思い浮かべて楽しんでます。お調子者の親友くんの宮野演技がいい感じ。ラインハルトと同じ人とは思えない。

◯信長の忍び〜姉川・石山篇〜 (第3期)
歴史の復習しながら楽しんでます。こんなオチャラケなのに、しっかり史実のツボを抑えてるところがいいですよね。

◯STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ-
結構好きです、この物語。ゲーム原作っぽく、行ったり来たり、ずっとうまくいかない道のりでちょっとつらいですけどね。っと、これも宮野くんか。多いな。

◯名探偵コナン
はい、楽しんでみてます。最近は安室フィーバーがすごいですね。ここまで人気が出るとは!


■見なくなったもの
△ゴールデンカムイ
面白いのかもしれないけど、いかんせんグロいシーンが多すぎるー。漫画も途中でギブアップしたんですが、アニメの方も途中でギブアップです。すんません。

△ヲタクに恋は難しい
漫画を最初に読んだときには、面白い!と思ったんですけど、冷静に見てみると、主人公たち、全然「ヲタク」っぽくないじゃないですか。美男美女のヲタクカップルなんて…。それも会社で結構オープンヲタしてる感じに見えちゃうし。…って、たぶん、トクサツガガガを読んでしまった影響ですかね。ガガガのほうがリアリティがあって面白いからなぁ。ということで途中でギブアップ。

×重神機パンドーラ
×されど罪人は竜と踊る
×LOST SONG



==
次期の新アニメ、とりあえず一応録画して見るもの一覧。全然見ない気がするので、最初からめっちゃ絞った。それでも見なくなる気がするんで、次回のまとめはないかも…。

BANANA FISH(バナナフィッシュ)
はたらく細胞
京都寺町三条のホームズ
アンゴルモア〜元寇合戦記〜
ぐらんぶる