2014年7月7日月曜日

2014.06 終わったアニメドラマ感想

3ヶ月に1度のアニメ語り。6月はバタバタしていて録画消化が追いつかなくなったので、6月に入ってから見るのをやめたのも多かった。とりあえず一段落。感想簡単に書いとく。
あくまでも私個人の感想なので、反論はナシですよ、ご理解のほど。

■終わったアニメ・ドラマ

(アニメ)

◎蟲師 続章(前半)
後半は秋から放映とのこと。最初の数話は期待の方が上回っちゃっていて評価低めで不安だったけど、杞憂だったみたい。以前のシリーズと変わらず、細かいところまでじっくりと作られたアニメ。人にもお奨めできるアニメです。じっくり作りすぎて時間がかかるからか、今期は何度も制作秘話的なトークを収録したものが放映されたりしたのは、私としてはマイナス評価。

○それでも世界は美しい
原作は少女漫画だったんですね。どうりで女性目線で描かれていると思った。とはいえ、あまり少女漫画チックな感じでもなく、ファンタジー世界の中にも人と人との信頼関係なんかが描かれていて、なかなか良かった。

○一週間フレンズ。
嫌な子が出てこなくてホンワカムードで、みんなが主人公たちに優しくて、のんびり良い感じでした。

△棺姫のチャイカ
最初に見た時には途中でリタイヤするかも…と思ってたけど、結局最後まで見ちゃいました。カタコト言葉の不思議は萌魔法使いちゃん…某魔法王国の国王の娘?…として育てられた何か?…ま、よくわからんのだが、その娘が父親の遺体(魔法燃料として使える貴重な存在らしい)を集めるために、それを隠し持ってる領主たちの館からいただいちゃう?物語。いや、言葉で書くと違う感じだな。まいいや。魔法少女ちゃんとか、ブラコンな妹とか、微妙なキャラ満載だったのに、あんまり嫌な気がしなかったのよね。なんでかしらん。結局、結構楽しく見てました。なんでだろー。

○ピンポン
映像で面白く見せる系って合わないのよね…と思っていたけど、これはなかなか面白かった。最初はスマイル中心の話なのかと思ってみていたら、これはペコの話だったんだね。

○弱虫ペダル
ヒーメヒメー♪(笑)。まだずっと続くのかと思っていたら、とりあえず終了なのね。どのチームが勝って終わるんだろう〜と思ったら、第二期に続く…、とは!(笑) ちょっと微妙なキャラもいるのだけど(アブアブくんとか御堂筋くんとか…つーのか京都なのに御堂筋なのね?w)、どうなるか気になるので二期も見る。


(ドラマ)

△ロング・グッドパイ
レイモンドチャンドラー原作の小説を日本の1950年代の設定に直してドラマ化。探偵が主人公のハードボイルドもの。作品全体に流れる雰囲気とか、画面の作り方とか、とても凝ってる。…が、なにか微妙に決定的な要素が欠けてるような…。翻訳ものを読んでいるときの違和感みたいなものがそのままドラマにも現われてしまっているような、そんな感じ。なので△。

話は変わるけど、たまたま、このドラマを見たすぐ後に、DVDで「探偵はBARにいる」の1作目を借りてきて見たんだけど、小雪が出てきた時に笑っちゃいました。昭和も平成も「探偵」ってものはこういう女に弱いのね〜って(笑)。

○シャーロックホームズ(人形劇)
シャーロックホームズの物語を、全寮制の学園ものとして作り直して、人形劇で演じるというもの。脚本が三谷幸喜。なかなか面白かった。これはパイロット放送って感じなのかな。また新作をやるみたいなので、原作と見比べながら見るのも楽しそう。

○喰う寝るふたり 住むふたり
同棲8年目の、ちょっとマンネリ化したカップルの日常を、彼女と彼の2人それぞれの視点で綴ったドラマ。原作の漫画を某バンドのベーシストくんが推してたこともあって、見てみました。同じ出来事を男女両方の視点で見る演出がコミカルで楽しかった。

○妻は、くノ一 〜最終章〜
市川染五郎演じるところのちょっと情けない侍・彦馬と、自分が間者であることを隠して彦馬に嫁ぎ、その後姿を消した妻・織江(瀧本美織)の物語。キャストはちょっぴり微妙なところもあったけど、全体的には面白かった。静山さまがカッコよかったなぁ(笑)。

◎ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館 シーズン1
タイタニック号沈没によって家督を継ぐことになっていた青年を亡くしてしまった貴族の館「ダウントン・アビー」での物語。最初は、うわべだけの貴族のお話なのかしら、つまらんかも…と思っていたけれど、「限嗣相続制」のため家督を相続できない三姉妹、突然白羽の矢が当たってしまった親戚の青年それぞれの悩み、そして、使用人たちの人間関係。ワタクシ的には特に第1回で従者としてやってきたベイツさんが気になって、頑張れっ…と思って見ているうちに、なんだかどんどん面白くなってきました。シーズン2は秋に放送予定とのこと。楽しみー。

◎SHERLOCK 3
またまた意外な展開で面白かった。シーズン2の終わり方があんなだったから、いったいどう始まるのか、どう説明付けるのかハラハラだったし、その後はジョンの結婚相手のメアリーについての意外な展開があったり。原作と似ているところ、原作とは違うところを考えながら見るのも面白い。

○神谷玄次郎捕物控
高橋光臣主演の時代劇。ちゃらんぽらんな遊び人な同心だけど、実は最初からレベル100の切れ者、という役柄。梅ちゃんに振られた松岡先生やら、実験刑事トトリに小馬鹿にされてる情けない先輩刑事やら、弱々な変人っぽい役しか見てなかったから、どーもレベル100の切れ者には見えないよーと最初は思ってたんですが、見ているうちに、なんだか似合ってきましたよ。結構面白かった。


○スジナシ
ドラマじゃないけど、スジナシ、終わっちゃうんですね。面白かったのにー。残念。



■継続中

◎ハイキュー!!
スポーツものは、魔球的な展開になってガッカリしちゃうのが多いんだけど、ハイキューはそんな感じではないのがいい。今後の展開も楽しみ。

○名探偵コナン

(ドラマ)

△花子とアン
△軍師官兵衛



■途中でリタイヤしたもの
×金田一少年の事件簿
×龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
×金色のコルダ Blue♪Sky
(やっぱりプレイしてない乙女ゲーアニメはダメだったわ……)
×シドニアの騎士
(どんどん人が死ぬのがイヤだったわ……)
×メカクシティアクターズ
(最後から2話目…ってとこまでポヤーっと見てたんだけど、結局全然わからなくて最後は時間切れ〜)

×僕らはみんな河合荘
×魔法科高校の劣等生
×極黒のブリュンヒルデ
×マンガ家さんとアシスタントさんと
×ブラック・ブレット
×M3〜ソノ黒キ鋼〜


■7月からの新アニメチェーック!

とりあえず、めぼしいものをみんな録ってみて、1回見てから考えよう。
でも、特に気になっているのは「ばらかもん」。OP曲がSUPER BEAVERなんですよっっ。

↓とりあえず録ってみるもの
幕末ROCK/グラスリップ/白銀の意志アルジェヴォルン/東京喰種-トーキョーグール-/RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-/アルドノア・ゼロ/ばらかもん/少年ハリウッド/スペース☆ダンディ シーズン2/月刊少女 野崎くん/DRAMAtical Murder [ドラマティカルマーダー]/アオハライド/モモキュンソード/残響のテロル/PHYCHO-PASS 新編集版/東京ESP/信長協奏曲/ペルソナ4 ザ・ゴールデン/


…と書いてはいるけど、幕末ROCKは既に1話目を見てみました。が、最初の数分を見て…見るのやめることに決定です。ちょ、むり。それ以外のはまだ見てないので、感想はいずれ。

「ばらかもん」のOPとは違う曲だけど、SUPER BEAVER貼っとく。「あなた」