2013年7月2日火曜日

2013.6 終わったアニメドラマ感想

さてさて3ヶ月に一度のアニメ語り。
ゲーム日記は更新しなくなっちゃったけど(ゲームやらなくなっちゃったからね)、こっちは続いてるよね。アニメはながら族ができるからいいんだよね。私は、一体、どれだけのアニメを見たんだろうか(2006年ぐらいからの記録がここに……w)。
http://chinoboo.blogspot.jp/search/label/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

そういえば、UNISON SQUARE GARDENの田淵氏が、webラジオで「映画を100本見た」っていう話題を取り上げてました(http://tacchiradio.blogspot.jp/2013/06/unisontabuchimovie.html)。そう、ある程度まとまった数を見ないと、評価ってできないんものですよね。私のばあいは、個人的に「好きか嫌いか」っていう評価の仕方だけなんだけど、それでも数を見てないと語れない。

そんなわけで、ドラマはあんまり見ないから、感想てきとーです。すんません。
アニメは、好きから嫌いまで ◎>○>△>× の4段階で示してます(あくまでも私個人の感想であって、一般評価とは違うので誤解なきよう)。

今期は、結構な本数を見始めたけど、結局最後まで見たのは少なかった。忙しさもあって、かなり思い切った断捨離したってのもあるけどね。



■終わったアニメ、ドラマ感想

◎ちはやふる 2
競技かるたを題材にした、ある意味スポ根漫画のアニメ化の第2シーズン。第1シーズンは競技カルタにハマって高校で部を作る話、第2シーズンはかるたを始めるきっかけになった新が復帰するまでの話。1話1話、グッと来るエピソードが必ず入っていて、見ていて全然ダレない。まだ話が途中だし、原作は続いているようなので、第3シーズン、あるよね、きっと。楽しみ。今回の最後で、千早は新への気持ちを認識しちゃいましたね。それを目の当たりにしている太一。切ないねぇ。太一役の宮野くんの演技がもう最高だねぇ。

○はたらく魔王さま
「フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー」(笑)
はちゃめちゃな設定から始まったラブコメ。くだらなーい、と思いつつ、かーなり楽しめました。異次元のRPG的世界で勇者に負けてしまった魔王が、笹塚の路上に「人間」として時空を飛ばされて来てしまった…、という設定。魔王さま、自分の世界に戻る魔力がないので「人間」として日本で生活することに。そして、ハンバーガーチェーンの店長代理として、なんとも真面目にしっかり「人間」の生活を…(笑)。同じくRPG世界から魔王を追いかけてきた勇者(女性)は、テレフォンオペレータとして、これまた真面目にしっかり「人間」の生活をしてたりして。なんと言うのか、貧乏なアルバイト生活の若者たちのラブコメじゃん!的な(笑)。続き、あるかしら。楽しみw

○翠星のガルガンティア
宇宙のどこかの軍の軍人が、戦いに負けて(あれ?なんか上と似てる?w)「地球」に落ちてきてしまった。地球には陸地がなく、全て海。テクノロジーが未発達の人々は、船団を作って生活している。最初は異文化交流のほのぼのとした話だったけれど、最後の方で人類と地球と宇宙との真実が明かされ、主人公は自分のなすべきことを見つける……という話。映像もきれいだったし、話も良い感じ。最終話の無機物の自己犠牲のエピソードで涙してしまった。弱いのよね、それ系の話(FF7のケットシーとか、攻殻機動隊のタチコマとか…)。彼の声、杉田さんだったよね。そうそう、小西さん演じる船団のお調子者ピニオンが好きだったわ(声の影響でw)。

△やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
可もなく不可もなく、ふつーの高校生活ラブコメ(どこがラブだったの?笑)なんだけど、なーんか最後まで見続けちゃいました。結構楽しかった。主人公のモノローグがいい雰囲気w

△アラタカンガタリ
高校でイジメによって孤立していた少年が、異世界の剣士と入れ替わってしまうことから始まる物語。異世界に行ってしまう…というのはよくある設定だけれど、入れ替わってしまったために、現代とも関わりながら物語が進んでいくのが、ちょっと面白かったかな。イジメられていた生徒なのに、状況がつかめないから…ってことで、めっちゃ強気で「おまえ、俺の友達だよな?」とイジメ相手に話しかけちゃうとことかね。


○ガリレオ(ドラマ)
原作とは離れて、ドラマとしての面白さが出てるよね。今回の新人刑事さんの演技はなんだか微妙で、最初はめちゃめちゃ鼻についたけど、途中からコミカルさを出すためのキャラクタだと割り切ってみられるようになりました。そういう役割だってことで。

○真夜中のパン屋さん(ドラマ)
うん、ふつーに面白かった。美味しそうだったし(笑)。主人公は滝沢くんじゃなくてもよかった感があるけど(ファンの方がいたらごめんね)。キャラクタ的には班目氏が気になりました。班目という苗字、リアルなおつきあいでは1人も出会ったことがないんで、私の班目の印象は、げんしけん(漫画/アニメ)に出てくるキャラクタなんだけど、あの班目氏と、このドラマの班目氏、なんか、似てる(笑)。続き、あるのかな?

○たべものがたり 彼女のこんだて帖(ドラマ)
角田光代さん原作のドラマと、ゲストの食べ物に関するトーク。純粋なドラマだけの番組ではないけど、ドラマが結構面白かった。毎回主人公が違うのだけれど、全部が少しずつ繋がっているという展開が良い感じ。特別な人の話ではなく、私や、隣に住む人や、同僚や、友達、みんなの毎日の食べ物の思い出の話。私は、どんな料理で、どんな物語を紡いできているのかな。


■まだ続いているもの

○宇宙戦艦ヤマト2199
オリジナルの宇宙戦艦ヤマトは、子供の頃に見て、宇宙に興味を持つきっかけになったアニメ。劇場版もいくつか見に行ったけど、見に行くたびに失望して帰ってきたような…(笑)。結構好きだった覚えがあるのに、TVアニメも、劇場版も、もうストーリーや細かい設定を忘れてしまっているので、今回のリメイクで思い出せるかなーと思いながら見ているところ。見終わったら、オリジナルのアニメももう一度見たくなるかも。

◎宇宙兄弟
これはもう鉄板。宇宙開発についての様々なことを知ることができるし、話の展開も面白いし、キャラもいい。ずっと続けてくれい。

○名探偵コナン
沖矢昴、世良、安室……と、怪しい人物がいっぱい出てきて、黒の組織関係の話が動き始めている感じ。このところ原作を追ってないので、ハラハラ。誰が味方で誰が敵?あードキドキ。



■途中リタイヤしたもの
(あくまでも私の感想だからね。ファンの人怒らないでね)

×RDG(レッドデータガール)
「神霊狩り」に似てる感じで、数回まで見たけど、敵みたいなのが出てきたところで冷めちゃった。

×銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
ガンダムSEEDなんかのキャラデザインの人の絵だよね。でも、なんだか主人公たちの態度がガキっぽすぎて不快でアウト。

×デビルサバイバー2
絵は好きだし、デビルサバイバーはゲームとして面白いと思うんだけど、2はゲームをやってないから……えーっと途中でついていけなくなりました。じっくり見る時間が取れなくなってきてみなくなっちゃった。

×悪の華
田淵氏オススメのアニメだったのだけれど、私は1回目の最初の数分でリタイヤ。あの絵は受け付けない…。ということで原作の漫画の方を読みはじめてみました。漫画の方がいいや。

×カーニヴァル
うーん。これは、腐女子系萌えアニメなのかしら?…という感じがしたので2回目ぐらいでリタイヤ。

×進撃の巨人
話題になってますね。でも、私は、あのスプラッタな映像と、設定がどーにも好きになれず、1話でリタイヤ。あの設定、逆に巨人が私たちと考えることもできるよね。例えば、いけすの魚をさばいてもらって食べる人間、とか。そう考えると気分が悪くなりそうなんだもの。どういう話の展開になっているのか知らないけれど、見る気になれなかった。

×革命機ヴァルヴレイヴ
主題歌がすごかったねー。T.M.Revolutionと水樹奈々。曲の本気度が、やるなぁーと思わせられた。正統派ロボットアニメ系…なのかしら。でも、ごめん、今、正統派ロボット系は見たい気持ちになってなかったみたい。3回ぐらいみたけど、途中でリタイヤ。



■7月からの新アニメ

さてさて、どれが残るか分からないけど、絞りきれなくてとりあえずドバーっと録画して見る予定。いっぱいあるのでずらずら書いておいてみる。

犬とハサミは使いよう/戦勇。/Free!/ローゼンメイデン/帰宅部活動記録/空の境界/サーバント×サービス/有頂天家族/げんしけん 二代目/ブラッドラッド/魔界王子 devils and realist/たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜/私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!/幻影ヲ駆ケル太陽/銀の匙 Silver Spoon/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(再放送)/君のいる町

楽しみなのは、「げんしけん 二代目」と「銀の匙」、そして5分のギャグアニメだけど「戦勇。」w 他は、たぶん、1回見てバッサバッサと切るつもり。