2011年4月27日水曜日

名探偵コナン「沈黙の15分(クォーター)」

名探偵コナンの公開中の映画を見てきました。
15周年で「沈黙の15分」で主題歌はB'z。
ちなみに、過去のコナンの映画で、B'zが主題歌を担当したのは、第3弾、6弾、10弾で、今回で4回目、かな。

映画は、まー、最初から最後までハラハラドキドキで面白かったです。前作と比べて新一の活躍シーンは少なかったけれど、相変わらずのコナンくんのあり得ないアクションで、アニメにも関わらずハラハラと心配させられちゃったし。


ちょうどB'zの今年のツアーの予定も発表されたばっかりだったから、エンディングでかかったB'zの「Don't Wanna Lie」を聞きながらライブのことを考えてたら、うっかり曲が終わった時に手を叩きそうになっちゃいました(笑)。あー、あぶないあぶない。立ちあがって「Hey!」とかやらなくてよかった(笑)。




でも、ちょっと気になったのは、初っ端の電車の事故のシーンと、最後のほうの水のシーン。福知山線の事故から6年と言うことで、映像をTVで思い出させられた直後だったし、水は、震災があったばかりだったし…。事故、震災の映像とダブって不快を感じる方は見に行かない方がいいのかも。
アニメもなかなか難しいですね。