2010年7月28日水曜日

キャラメルボックス芝居「また逢おうと竜馬は言った」

キャラメルボックスのお芝居を見てきました。

■チケット運

去年の年末からキャラメルのチケット運が抜群なワタクシ、今回も最前列。直近4回のうち、3回が最前列ってすごくない? 1枚で申し込んでいることとか、ファンクラブ初期会員だってこととかが影響してるのかな? …でも、これから発売のクリスマス公演は最前列にはなれないだろうな…。なんせ、久々に上川くんと近江谷くんが、あのキャラメル初期の名作「サンタクロースが歌ってくれた」に、初演と同じキャストで客演に来てくれるんですもの!!! 見られるだけでヨシとしよう…。

ちなみに、秋の公演「シラノ・ド・ベルジュラック」は買ってません。ごめんなさい。UNISON SQUARE GARDEN熱のせいです(をい)。


■岡田達也と福山雅治

今回、メインキャスト2人がダブルキャスト。海組、空組の2つがあったんですが、2回行くのはお財布的に辛かったので片方だけ。私は、
 坂本竜馬=岡田達也、
 岡本=左東広之
の空組を見てきました。
(ちなみに海組は、坂本竜馬=大内厚雄、岡本=畑中智行)

竜馬といえば、大河ドラマで、ちょうど「龍馬伝」が放送中。だからこそ、今、この再演をしたのかも。そして、龍馬伝の龍馬と言えば福山雅治。あれ?そういえば、以前も岡田くんのことを福山雅治と比べながら芝居を見たことがあったような…??? と思ったら、去年の「容疑者Xの献身」で、岡田くんが湯川を演じていたんですよね。

またもや、岡田達也 vs 福山雅治 のイメージ対決だわ!!

湯川対決では、私の中で岡田くんに軍配が上がったけれど、竜馬は、それぞれに魅力がある、ということで引き分け〜(<えらそうだな(笑))。


■「また逢おう〜」と上川隆也

「また逢おうと竜馬は言った」という演目は、私の脳内で上川くんとかなりリンクしてる。

1992年の初演の時には、「竜馬がゆく」を愛読している情けな〜いツアーコンダクターの若者である岡本を演じたのが上川くん。この時には、その岡本を勇気づけて難題に立ち向かわせるカッコいい竜馬役を劇団ショーマからの客演である川原和久さんが演じてくれたんですよね。確かに、長身でカッコ良くて説得力のある男優がキャラメルボックス内にはいない、とその時には思った。

その3年後に再演された時には、その、カッコいい竜馬のほうを上川くんが演じた(岡本を演じたのは今井くん)。

初演では情けない役だった上川くんが、3年後にはカッコいい方の役として再演。
「上川くん、立派になったねぇ〜〜〜」としみじみ思った演目。

残念ながら、2000年の再演は見られず。2000年は…データを見たら、すでに岡田くんが竜馬を演じてたんですね。入団してしばらくは脇役でいい味を出していた岡田くんも、実は、ずっと、可愛いな〜と思ってたんですよね。なんちゃって。でも、ホント。竜馬を演じられる…そして私の中では福山雅治を超えた…カッコいい役者に成長してくれて、嬉しい。


■「竜馬がゆく」vs「燃えよ剣」

そういえば、初演、再演を見たころのワタクシって、小説を全く読まないヤツでした(苦笑)。なので、ぜ〜んぜん覚えてなかったんですが、この芝居って、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を愛読していて小説の中から飛び出してきた竜馬に後押しされている岡本と、「燃えよ剣」を愛読していて小説の中から飛び出してきた土方に後押しされている棟方が出てくる物語だったんですね。

…えっと、今でも、どっちも読んでないけどね…。
こんど、読んでみよう……。すんません。


■左東くん、筒井くん、三浦くん…と、味のあるキャラがいいね。

主役である岡本を演じた左東くんの、汗とツバがすごかった!(笑)
いや〜、あの芝居1本で、いったい何kg痩せたんだろう?と心配するほどの、汗とツバとで大変なことになってました。最前列だから、もう、「うわっ、汚っ!」って思うほどすごかった(をい)。
過去三回の「また逢おうと〜」で岡本を演じた役者は、その後退団してしまった…というほど過酷な役だと言う岡本。左東くんの運命やいかに! ペリグリーズを続けるためにも、脱退しないでね!

ちょっとフクヨカな筒井くん。毎回、芝居の中で「肉のかたまり」だとか「ハム」だとか言われてるけど(笑)、今回の芝居ではケンカシーンが多くて、身軽なフットワークを見せてくれました。やっぱり、役者ってすごいわ〜と、妙に感心しちゃったよ。ただのデブじゃないのね!(いや、そりゃそうだけど(笑))。毎回、いい味の役を演じていて、もしかしたら、一番美味しい役なんじゃ?と思えたり。これからも筒井くんにロックオン!だわ(脇役として)。

いつも「アゴが長い」とか言われ続けてる三浦くん。そういえば、今回はそう言うセリフがなかったような? 身長も重量感も十分だし、土方歳三役は迫力があってよかった。が!それよりも、アロハシャツを着て、新婚ラブラブで、ちょっとイっちゃってる(笑)シンスケ役が、めっちゃ良かった! 三浦くんの演技は、真面目なものより、おちゃらけた方が好きだわ! これからも、ちょっと変な役をやってくれることを期待してます!(え?それって応援?笑)



アメリカ在住期間というブランクがあって、キャラメルボックス観劇に復帰してから若い役者さんのキャラを掴めないまましばらく見ていたわけですが、少しずつ役者さんのキャラクタ設定が分かってきて、芝居の内容以外の楽しみがどんどん増えてきました。…とか言いつつも、ライブにも行くワタシにとって年間5公演というハイペースは結構きついんですよね…。ということで、次回の「シラノ・ド・ベルジュラック」は欠席です。初演の演目を見に行かないなんてもったいない…とは思いつつ、ごめんなさい〜。



ちなみに、今回の公演で、ワタクシ、キャラメルボックスのお芝居、50回目です(46公演)。
キャラメル25周年で、50本〜!。あれ?平均すると年間2本?……すんません、出席率、悪いです…。