2007年7月22日日曜日

コミかるの弱点、NHKにようこそ(〜6巻)、フルーツバスケット(〜15巻)、コナン58巻、BLEACH28巻

コミかるでマンガを借りて数日が過ぎ、やっと21冊を読み終わりました。ここ数日、ネットに出没しなかった理由は、マンガを読んでいたから(笑)。おまけに、名探偵コナン58巻と、BLEACH28巻を買ったりしていたので、23冊読破?

■コミかるの弱点

まずは「コミかる」の弱点(欠点)発見!な話題。
最初に「NHKにようこそ」の6冊を読んだんですが、これ、テレビアニメは完結しているし、すっかり「完結したシリーズ」だと勘違いしていたんですが、実はまだ続いていたんですね。なので、6冊で完結ではない…。

え?…ってことは、この続きが読みたくなったらどうすればいいの?…ってことですよ!

「コミかる」は、シリーズ一括でのレンタルしかやっていないみたいだし、そうなると続きの巻を読みたくなったら買わなくちゃならない…ってことになるのかな…。この辺りが今後の課題って感じでしょ〜か…。どうしても読みたいシリーズだったらブッ○オフで立ち読み…っていう手も…??(そもそも最初からそれが一番安上がり?笑)

コミかる利用する時には、最初に考えておかないといけないかも…ですね。ほかのサービスだとどうなのかな?


■NHKにようこそ

TVアニメシリーズを見て「面白〜い!」と思った作品。まだ完結していないんですね。アニメの方は、完結していないシリーズをアニメ化するということで、かなり再構成されていたみたい。基本的な設定とエピソードを利用して、TVシリーズ用にエンディングを作り上げていたんですね。

原作もTVシリーズと同じように、テンポが良くて楽しく読めました。主人公がエロゲーを作る…なんて話題が中心になっているので、18禁系の絵柄も多し(笑)。でも、絵がうまいし、なかなか好感度高し。TVシリーズよりも、ヒロイン(?)みさきちゃんの性格が飛んでいて、ちょっとビックリ。TVのみさきちゃんも相当おかしかったけど(笑)。主人公の佐藤くんは、原作の方が少しカッコ良さげ?(TVシリーズはホントに情けないひきこもりくんだった)

6巻だとまだ完結していないのだけど、壮大なストーリーがあるわけでもない作品なので、またいつか思い出した時にブック○フで立ち読みしようかな…。……って、この作品、立ち読みするの、結構恥ずかしいかも!?(18禁系のコマもあるし〜〜!苦笑)


■フルーツバスケット(1〜15巻)

これもTVシリーズしか見たことのなかった作品。最近完結した…んだよね?(詳しくは知らない) で、巻数が多いので、パッケージが2つに別れているらしく、今回来たのは15巻まで。これを読んで、TVシリーズは、5、6巻までのエピソードを再構成したものになっていたというのがわかりました。

絵柄やコマ割のテンポは、微妙に違和感があるし(どうも少女マンガ系と感覚が合わない気がする<私の感覚)、主人公(?)の透くんのキャラがあまり好きじゃなかったりもするんですが、お話としては引き込まれていきますね。どちらかというと、私の苦手な「憎しみが絡まり合っている」系ではあるんですが、主人公が緩和剤になって、さほど苦しくなく読める感じ。

キャラクタ的には、夾くん(ネコ)と撥春(牛)が好きかな〜。紫呉さん(犬)は、脳内声が置鮎さんなので(アニメでのCV)、つい傾きそうになるものの、この人の考えていることの深さが恐いので、純粋にキャラクタ的には好きになれない感じ。

23巻で完結?らしいので、あと8冊で、どんな流れになっていくのか、かなり気になっているところ。


■名探偵コナン58巻

FBIのメンバーたちが大活躍してました。かなり深いところに触った巻だったのでは…と。このところ、さら〜っと読み飛ばすような展開が多かったんですが(エイスケくんがちらちら出てきていて気になってはいたけれど)、この巻はかなり重たい巻でした。

それにしても秀(シュウ)の設定が、そんな設定だったとは〜〜!? 過去に何かがあったとは感じていたけれど、そういうことは予想外でした。それから、過去のエピソードでの灰原の反応は、ある意味、間違いじゃなかったわけですね。うんうん。

ここで頑張っちゃったし、またしばらくは、さら〜っとした話が続くんでしょうか?

■BLEACH 28巻

こちらも物語動いてますね〜。織姫ちゃんの今後が気になる〜。
でも、これって、なんだか最初のころのソウルソサエティー潜入編のあたりに似てますよね(笑)。ちょっとした味方も現れたし〜。今後の展開も目が離せません〜(……とか言いつつ、新刊発売チェックは全然していないんですけどね。たいてい、コナン買いにいく時に店頭で気が付く……と(笑))。