2023年1月14日土曜日

2022.12 下半期 アニメドラマ感想

2022年下半期のアニメ・ドラマ視聴記録。
TVの録画も自分からはしなくなって、ほとんどはAmazonプライムでの視聴。海外ドラマは旦那が録画して見ているのを横から見てるから能動的に見てるって感じでもない。な記録。

■アニメ
(見なかったー!)

■国内ドラマ
◯オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

■海外ドラマ
◎ブラウン神父 シーズン1、2(再視聴)
◯アストリッドとラファエル 文書係の事件録 
◯DOC あすへのカルテ
◯ヴェラ〜信念の女警部

■映画(映画館にて)
◯異動辞令は音楽隊!
◎THE FIRST SLAM DUNK
◯すずめの戸締まり

■映画(サブスク)
◯9人の翻訳家
◎顔のないヒトラーたち
◯ウイスキーと2人の花嫁
◎オデッセイ
◎エベレスト 3D
◯エヴェレスト 神々の山嶺
◯亡国のイージス


■ちょっとだけ感想

アニメ、全然見なかった。アマプラにあるから見られるんだけど、視聴に使う時間を捻出できなかったというのか、捻出しようという気分にならなかった、というのか…。SPYxFAMILYとかは、面白いのはわかってるんだけど、「原作読んでるし、別にそれでいっか」という気持ちになっちゃってました。

国内ドラマは、自分から探してみる感じでもないんですが、今回は、NHKの番宣でちょっと見て、面白そうだな、と思って「オリバーな犬」を途中から視聴。これ、まんま「時効警察じゃん!」と思いながら見てました。オダギリジョーが制作も監督もやってるんですね。こういうのが自分に合っているってわかってるってのがすごい。面白かったw

海外ドラマは、ブラウン神父は能動的に見てます。シーズン9まで見終わっちゃって、それでもあの世界観が好きなので、またシーズン1から見直しているところ。

それ以外の海外ドラマは受動的に見てるんだけど、イタリアの医療ものDOCは新しい感じで面白い。

映画。映画館で3本も映画を見たなんて、すごーい、って感じですね。「異動辞令は音楽隊」は、吹奏楽の話だし、阿部寛だし、トランペット仲間の間でちょっと話題になったので見に行って見ました。面白かった。

そして、なんといっても「THE FIRST SLAMDUNK」。圧巻でした。資料本なんかも買っちゃいました。スラムダンクは、アニメから知ってコミックスを人から借りて読んだ、という出会い。何度も読んだということでもないけれど、すごい漫画だった、という印象の作品。久々に映画が公開、ということをTwitterなどで知ったんだけど、内容とか経緯とかは全然知らずに、「まぁ、とりあえず見に行ってみるか」ぐらいの気持ちで見に行ったんですが、ほんと、すごかった。あの絵が、あのまま動いてるし、ドラマの作り方も感動でした。

アマプラで見た映画も、どれも面白かった。
なかなか見ようという気にならないんだけど、見ると面白いんだよね。
時間がない、というよりは、観る気分になかなかならないという気分的な「時間がない」の状態なんですよね。ま、強制的に観るものでもないし、見たい時にちょこちょこ見ていこうかと思ってます、と。