2008年1月9日水曜日

1月新アニメ、DVDレンタルアニメ感想

1月にも新アニメがいっぱいはじまりましたね〜。とりあえず、番組表で[新]ってついているのを手当たり次第に録画して見ているところ。すんごい数(笑)。間引きしないと大変なことになりそうだ(苦笑)。1回目を見たところで自分のためのメモも兼ねて〜。

最後のほうにDVDレンタルで借りているものもいくつか。


■ペルソナ〜トリニティソウル〜(PERSONA -trinity soul-) ○
OPの曲を聴いて、ん?なんかどこかで聞いたことのあるような、どこか知っているような……という感覚が。「曲、誰だろ?」と見ていたら「椎名慶治」の文字が…。あぁ、そういえば歌詞を提供するっていうニュースがあったような。これだったのか〜。そう思って聞いてみると、ほんと、椎名くんっぽい。よか、よか。曲とか声とかには関係ないから、この曲全体に感じた、既知感は、単なる気のせいだったわけですが、きっとなにか私の感覚を引っ張るもんがあったんでしょ〜。不思議だ〜。

で、アニメの内容。話はちょっとグロそうだけど、絵もキレイだし、面白そう。原作はゲームですよね。既に第1話でいろいろな伏線が張られていて、今後どうなるか興味津々。第1話の「特A潜在」っていうのはどういう存在なのか。電話の向うの緑川声は誰なのか。なんらかの事件の犠牲者が高校生ばかり…ってことは、主人公の男の子がそれに関係ある高校に行くってことなのかな。これは、今後も見ることに決定〜。

■みなみけ おかわり ○
1クール目の「みなみけ」とほとんど変わらないじゃん!(笑) 絵がちょっと変わった感じがするけれど、全体の印象は同じ感じ。「箸休めアニメ」ってことで、これからも見ることに決定〜。

■ガンスリンガーガール(GUNSLINGER GIRL) ○
OPを見て「え〜、女の子たちが銃をガンガン撃つようなアニメか〜。武器として改造された女の子?ちょっとイヤかも」…と思ったんだけど、第1話を見たら、結構ハマりました。武器として改造された女の子たち、という設定は間違っていなかったのだけど、彼女たちと行動をともにする相棒の男性が、女の子たちを武器として扱うことについて悩んでいる様子が描かれていて、その暗い雰囲気に惹かれてしまいました。とりあえず今後も見ることに決定〜。

■俗・さよなら絶望先生 ○
コミックスの表紙がな〜んか気になっていた作品のアニメ。「俗」ってことは、第2シーズンってことなのね(「続」じゃないところがおもしろい)。ナンセンスギャグアニメなのかな。シリーズが始まる前に、以前のシリーズのおさらいっぽい特別番組「さよなら絶望先生 序〜絶望少女撰集〜」ってのがやっていて、それを見たら私の好きそうなアホなテンポのギャグアニメみたいだったので見ることに決定〜。ところで、糸色 望(いとしきのぞむ…主人公。続けて書くと「絶望」なんだって(笑))の声って、ティエリア・アーデ?@ガンダム00。あはは〜。どちらもメガネキャラだけど、全然キャラが違って笑える〜。


■シゴフミ ○
これはオムニバス形式の展開になるのかな? 死んだ人から届く「死後」の「手紙」ってことで「シゴフミ」らしい。設定がおもしろいのと、心理的な物語になりそうなのがおもしろそうなので、これからも見ることに決定〜。

■破天荒遊戯 △
なんだかよくわからん〜。魔法使いの女の子と、たまたま一緒に旅することになった男の子2人の物語? 絵や声優さんは悪くないので、どんな展開になるかによって今後見るかどうか決めようかな…ってことで、とりあえずもう数回見てみよう〜ということに決定。

■ロザリオとバンパイア △
ちょっとした行き違いで妖怪たちが通う高校に入学してしまった人間の男の子が、パンパイアのクラスメイトと出会って……。美少女アニメっぽい雰囲気だし、どんな展開になるのか分からんけど、それほどイヤな感じもしないので、もう数回見てみよう〜ということに決定。

■true tears △
これまた美少女アニメ? う〜んと、微妙〜。もう数回見てみようかとは思うけど、かなり微妙。

■君が主で執事が俺で △
お金持ち美少女4姉妹のところで執事をやることになっちゃった男の子が主人公のお話。これも美少女アニメ? 主人公の男の子の声が関智一さんだってのは楽しげだけど、アニメとしてはどうかなぁ…。か〜なり微妙。もう数回見てみようかとは思うけど……。

■AYAKASHI ×
超能力をもった少年たちの話? 設定は悪くないけど、かなりグロいイジメや犯罪の表現があって、ちょっとイヤな感じ。…と思っていたら、来週は「みなみけ おかわり」と時間が重なって録画できないや……ってことで、物理的に、第1回で打ち切り〜(笑)。

■ARIA The ORIGINATION ×
ネオ・ベネチアっていう水路の街でゴンドラのこぎ手?をしている女の子6人のお話? 最初から、ぼえ〜っとした女の子たちの会話のリズムに、ど〜も違和感を感じちゃってダメ〜。ということで、これは第1回で打ち切り〜。

□狼と香辛料
まだはじまってないけど、とりあえず見てみる予定〜。


ーー
再放送ということで見始めることになったもの。

■聖剣のアクエリオン △
ロボットアニメを作るにあたって、よくまぁ、いろいろな設定を考えるなぁ〜、と思いながら第1回を眺めてみました。う〜ん、何がどう悪いのか分からないけど、私は微妙に好きじゃないかも。なんとなく、ロボットや敵のデザインがラーゼフォンと似た感じ。ラーゼフォンはわりと好きな雰囲気だったけど、アクエリオンはダメ…っていうのは、なんの違いだろう? よくわからないけど、数回見て、この不快感が続くようなら見るのやめようっと。

■新世紀エヴァンゲリオン ×
なんかBS11ではじまったので第1話を見てみました。こんなはじまり方だったんだっけ。以前、数話見て挫折したアニメだけど、今回も、なんとなく不快感あり。ほかにもたくさんのアニメを見る予定なので、やっぱりやめようかな。

■機動戦士ガンダム
BS11で再放送してるので見てます。今、大気圏突入して、初めての地上戦をしているあたり。ほんと、SEEDにそっくりだね(って、SEEDがそっくりなんだけど(笑))。

■Project BLUE 地球SOS
NHK BS2で再放送がはじまったので見てみました。古っぽく作っているのが、おもしろいのかもしれないけど、私にはなんとなく合わない感じ。でも、ちょっとストーリーには興味があるので、見続けてみようかな。

□フルメタル・パニック! ○
まだはじまってないけどtvkではじまるみたい。ファーストシリーズは手元に録画が残っていないので、録画しよ〜っと。好きなんですよね〜、このシリーズは。ワタクシ的には結構オススメのアニメ。

ーー
特別番組?

■.hack//G.U.TRILOGY 完成記念特番
知らなかった〜。.hack//G.U.の劇場版3DCG映画が上映中なんですね。ふ〜ん。G.U.はプレイしていないけど、アニメのRootsはいちおう見てたっけ(えっと、最後まで見たっけ?<すっかり忘れてる)。劇場には見に行かないけど、DVDになったら見に行ってみようかな。特番は、監督インタビューと、ハセヲ役の櫻井さんのインタビューと、映画のシーンの紹介。物語がおもしろいかどうかはよくわからないけど、3DCGで作った映像はおもしろそう。

ーー
レンタルDVDで見はじめたもの。

■コヨーテラグタイムショー △
見終わりました。おっさんが主人公の宇宙系アクションアニメ。レンタルDVDとして見かけて、ものすごく興味があったもの。だって、主人公がおっさん(CV大塚明夫)で、仲間に関智一さんと堀内賢雄さんがいるなんて、めっちゃ面白そうじゃん。ビバップに匹敵するアニメかも?……なんて期待して見たんだけど……なんだか最後まで雰囲気にノれず…。おかしいなぁ…。なにがいけなかったんだろうなぁ…。メイドの格好をした人形兵器とかがいかんかったのかな? ストーリーがワクワクしなかったのかな? なんかよくわからないけど、ちょっと期待はずれだったアニメ。
映像はすごくキレイでした。制作会社はufotable。テイルズ・オブ・シンフォニアのOVAを作ったところだよね。EDにクレイアニメが出てきて、それもシンフォニアと同じ。クレイアニメが得意な制作会社なのかな。映像キレイだったし、声優も好きな人ばかりなのに、なんでハマれなかったのか、我ながら謎…。

■MOONLIGHT MILE 1st season -Lift off-
WOWOWで放送していて、すご〜く気になっていたアニメ。WOWOWは見られないけど、第1巻のDVDがやっと借りられました。おもしろいっ! 22歳で5大陸最高峰登頂を成し遂げた吾郎(CV井上和彦)とジャック(CV平田広明)が、次なる目標として「宇宙」を目ざす…というところからはじまる物語。第2話になると、すでに吾郎は27才。おっさんくさくて、むさ〜い男が主人公ってのがツボ。プラネテスを真面目にしたような感じ?(笑)
OPの映像を見ていると、兵器、軍隊、二足歩行兵器…と、ちょっとハードな内容になりそうな感じで、ちょっと不安だけど、登場人物たちが魅力的なので見て行けるかも…ってことで期待〜。

■セイントビースト ×
2枚目まで借りて見ました。1枚目見てビックリ。70分ぐらいのDVDのようだから3話分ぐらい入っているのかな…と思ったら、1話しか入ってない! で、残りはなんだったか…というと、声優イベントの映像でした。森川智之さん、櫻井孝宏さん、宮田幸季さん、吉野裕行さん、鈴村健一さん、杉田智和さん、と、ワタクシ的にも豪華なメンバーが揃っているんだけど、う〜ん、なんだろ。すんごく微妙〜。声優とキャラクタを楽しむためのアニメなのね、これって。それも、なんだか腐女子用という雰囲気。ダメだ、私には合わない〜。ってことで、2枚目まで借りちゃったけど、以降は見ないってことで。

0 件のコメント: