2007年10月26日金曜日

コミックス「我が名は海師」1〜11、「銀魂」18〜20、「xxxHOLiC」11,12巻

最近読んだコミックスの感想。
タイトルに書いたもの以外もいくつか…。
まずは面白かったものから〜(順不同)。

■「我が名は海師」1〜11

弱小サルヴェージ会社の話。めっちゃ面白かったっ!
全然知らないコミックだったんだけど、コミックスレンタルのサイトのオススメかなんかに並んでいて、なんとなく「海猿とかトッキューとかみたいな海保の話なのかな〜」と思って借りたもの。「海猿」はドラマと映画でしか見たことがないけど面白いと思っているし、「トッキュー」は知り合いが面白いって言っていたし、海保の話なら面白いかも…と貸出リストに入れてみた。

父親がサルヴェージ会社を経営していて、とある事件から父親とサルヴェージ会社を憎んで海上保安庁の潜水士になっていた主人公が、とある事情で父親のサルヴェージ会社を継ぐことになり、少しずつサルヴェージを理解し、命をかけて仕事をしていく……という話。

海難事故というと海上保安庁のレスキューのことしか知らなかったけど、人命救助をしたあとの船の片付けは「サルヴェージ屋」がやるんだと言うことを知ることができたし(サルヴェージというと沈没船のお宝引き上げをするだけなのかと思ってた <映画だけの知識?苦笑)、熱血な主人公を支えている脇役たちがみんな魅力的な人物に書かれているし、ストーリーのテンポや演出もとても読みやすくてグイグイ引き込まれるようにあっという間に読んでしまいました。登場人物たちの気持ちや緊張感で、読みながらボロボロと涙がこぼれるシーンがいくつも…。すでに12巻が出ているらしいので、探して買っちゃおうかと思っているところ。……って、結局買うのかよっ! レンタルの落とし穴だ〜(苦笑)。

で、読み終わって調べてみたら、「海猿」も「トッキュー」も「我が名は海師」も、原作者が同じなんですね!(絵を書いているのは別のマンガ家さんだけど、ストーリー作家が全部、小森陽一さんという方。そっか〜、そうだったのか〜。「海猿」も「トッキュー」もいつか読んでみよう。

キャラクタ的にも、なかなかツボをおさえた人たちが出てきていい感じ。主人公の熱血ぶりも爽やかだし、ちょっとひねくれた先輩サルヴァーがちょっとスパイクや銀さん系の最初からLv100な人だし、紅一点の女性従業員は超グラマラスだけど性格は男っぽくて仕事がバリバリできる人だし、ライバルの大手サルヴェージ会社には人当たりはいいけど腹黒さは天下一品でいかにも石田彰の声が聞こえてきそうな憎たらしいヤツがいるし!
気に入らないのは、途中から出てくる主人公の幼なじみの女の子。RPGのヒロインちゃんになりそうな、可愛いけどネジが1本ゆるんでいる感じで鼻につくヤツ。まぁ、こう言うヤツがいるからこそ窮地に追い込まれたりしてストーリーが面白くなっていくんだろうけど…(苦笑)。

あ〜、早く続きが読みた〜い。


■「銀魂」18〜20巻

17巻までレンタルで読んで……結局続きを買ってしまいました〜。あぁ、コミックスレンタルのバカ〜っ!(苦笑)。

真選組(モデルは新選組)の伊東鴨太郎の一連の話がすごかった〜。沖田も土方も近藤さんもかっこ良すぎっ(いや、カッコ悪いシーンはいっぱいあるんだけど(笑))。真選組の制服を着た新八も可愛い(<ほら、新八ファンだと自覚したから、いちおう書いておかないと(笑))。

アニメだけを見ていた時には、ちょっと真面目な紅桜編をやっている時に「銀魂で真面目な話をやられてもなぁ〜」と、ちょっと反発していたりしていたんですが、原作を読んでいると、ちょっと真面目でちょっと長編で「○○編」とか呼べちゃう話題のところがすんごく良い…と感じはじめました。1話読み切りのおバカな話があるからこそ長編エピソードが際立つんだろうから、1話読み切りも大切なんですけどね(梅雨の神楽ちゃんの話とか可愛かったし〜)。伊東鴨太郎編は……最後のほうは(ギャグ部分を読まなければ…(笑))立派な感動物語でしたもん〜。

…というわけで、「銀魂」のコミックス、今後は買ってしまいそうな勢いです。そのかわり「BLEACH」を買うのやめてアニメで我慢しよう、うん。


■「xxxHOLiC」11,12巻

これまたコミックスレンタルで面白かったから……と続きを買ってしまったコミックス。あぁ…、コミックスレンタルの罠に絡めとられている〜(苦笑)。

12巻になったら、「ツバサ」のサクラちゃんの登場が多くなってきて、こりゃ、ツバサも読まないとダメじゃん?…って感じになってきてますよ。それに、ワタヌキの存在が、非常に不安定な感じになってきていて、ワタヌキ萌えの私としては、なんだか嫌な予感と共に不安がいっぱい〜。


■「HANADA」全2巻、「勉強しなさい!」全2巻

「ラブ☆コン」の作者さんの作品2つ。面白かった〜。この人の書くマンガは、主人公の女の子があまりクヨクヨせずに前向きなのが気持ちいい。違う設定なんだけど、「ラブ☆コン」も、この2つの作品も、主人公が同じように、好きな男の子に、ど〜んと正面から告白しちゃうような感じの子なのよね。これ以外にもいくつか作品があるようなので、いつか読んでみよう〜。



こっから先は、読んでみてダメだったもの…

□「逮捕しちゃうぞ」全7巻 ×
藤島さんのマンガを読んでみたい…と借りたけど、途中で挫折…。もっとちゃんとしたストーリー物なのかと思っていたら、1話完結型の話だったのね。それも、主人公の女性2人だけにスポットのあたった、キャラクタ記述型の話ばっかり。この2人のことを「可愛い」とか思わなければ、ぜ〜んぜん面白くない……。この秋から始まったアニメの方も、実はちょっと心は離れ気味…。
ま、それを知ることができてよかった…ということで。

□「TRIGUN」全3巻 ×
アニメのTVシリーズは読んでいたし、原作も「マキシム」のほうを1冊だけ読んだことがあった作品。主人公のバッシュのキャラや声(小野坂さん)にはわりと魅力があるのだけど、物語の根底に流れている設定が非常に暗いことと、コマ割や紙面でのテンポに余裕がなくて読みづらいことで、なんだかしっかり読む気にならず……。ざっとめくっただけで終わりにしました…。
TVシリーズのアニメの方も、最初の方は面白かったのだけど、後半の暗さがどうも……。特に、ウルフウッドの話は2度と見たくない〜(辛いから)。




コミックスレンタルは、しばらく休会することにしました。レンタルすると、面白いのは続きが読みたくて、結局買ってしまう〜ってことも分ったし、面白くないのは、読むのが義務みたいになってきて辛くなってくるし…。

いや、でも、いくつかの面白いマンガに出会えたことは財産ですね。また読みたいものが溜ってきたら、また再入会しよう〜と思っているところ。

0 件のコメント: