2007年3月31日土曜日

アニメ「金色のコルダ」

乙女ゲーのアニメ化の中ではダントツよかったかも〜。
本当はちゃんと感想を書こうと思っているんだけど、時間がないので、忘れないようにタイトルだけでもメモ!

アニメ「NANA」「ラーゼフォン」「ノエイン」、ゲーム「アビス」

あぁ、この忙しいときにアニメがいっぱい終わる〜!

来年、今年のアニメまとめを書くためにはメモだけでも書いておかなくては……ってことで、かんたんなメモだけでも残しておかなくちゃ。


■NANA

これは既に最終回を見ました。泣きました。面白かった。とりあえず、アニメの第一部を見終わったので、実写映画とコミックスを詠むのを解禁ってことにしようかな〜。ハチが可愛かった。私にはハチのような生き方はできないし、あんな友達がいたら面倒でじゃまくさそうだけど(笑)、流されていく様が、可愛いとは思ったよ。

ノブが好きでした。


■ラーゼフォン

2周目見終わりました。前半のほのぼのとした感じが好きで何度も繰り返して見ていて先に進まなかったんですが、お仕事作業中に最後まで流してみました。1周目も、サラッとみてしまっていたからか、2周目で初めて気がついたこととかがありました。イツキのこととか、一色真のこととか、マヤと久遠のこととか……って、重要な設定だよね。1周目はなにを見ていたんだ?(笑)

切ない物語だね。また泣いちゃったよ。今度、本当にしっかりと3周目を見よう。


■ノエイン

あと1枚で終わり。こちらも切ない物語。2周目を見ないとわからないことがたくさんありそうなので、これもきっと2周目を見るんだろうな。最後、どうなるんだろう。ハルカは?ユウは?カラスは? そして、世界は?






■ゲーム「テイルズ・オブ・ジ・アビス」

細かい謎まで気になって気になって気になって、ものすごい量のメモをとりながら2周目をゆっくり進めています。考えれば考えるほど切なくて辛くて悲しい物語。その世界に入り込んで、ポロポロ泣きながらプレイしてます。割り切れない感情がたくさん詰まっていて、不安な気持ちがわき上がってくる。

たまたまアニメの「鋼の錬金術師」も最初から見ていたんですが、アビスとハガレンってなんとなく切なさ加減が似ている気がします。ちょっと違うけど、人体の錬成(それに似たような技術)で作られてしまった人や魂の不安定な存在の切なさ、行き場のない憎しみや哀しみや愛情、そんな感じが似ている気がする。





泣くって、気持ちがよかったりしますね。
自分自身の不安な気持ちも涙にして排出している気がする。
なので、最近見ているものが、どうも、切ない系ばかりのような気がする。

2007年3月18日日曜日

「東京ゴッドファーザー」「RED GARDEN」

■「東京ゴッドファーザー」
このあいだTVでやっていたアニメ映画「東京ゴッドファーザー」を見ました。面白かった。仕事しながらBGVにしていたので、3回も見ちゃったよ。3回見ても面白かった。こんな風なドタバタ人情コメディは何度見ても面白いね。

■「RED GARDEN」
アニメ「RED GARDEN」が最終回を迎えましたね。暗い物語だったし、終わりもビターな感じだったけど、登場人物の少女たちの心の葛藤の描きかたが良かったと思う。何度も見たくなる感じのアニメではないけれど…。OVAが出るらしいけれど、OVAはあの後の話なのかな。それとも、途中の話なのかな…?

2007年3月2日金曜日

BLEACH、アビス、遙か2@PSP

書きたいことはいくつかあるんだけど、ゲームが佳境に突入しちゃいまして、ネットしている余裕がなくて〜(笑)。書こうかと思っていたことの簡単メモ。


■アニメ「BLEACH」

DVDで借りて見ていた【尸魂界・救出篇】を見終わりました。TVで放映している時も見ていたんですが、途中から見はじめたので、話のつじつまが全然合わない状態で見ていたので、DVDを借りて見返していたんですよね。原作では、この救出編の続きが、今年に入ってTV放映されはじめた「アランカル・ヴァイザード編」に続くわけなので、ちょうど追いついたって感じかな。

ぽすれんでは4巻5巻がずっと貸出中で、なかなか借りられなかったんだけど、このあいだ「自動発送」を指定したとたんに、4巻5巻の2枚がいっぺんに送られてきました。一気に見られたのはいいんだけど、やっぱりいっぺんに2枚は大変だった(苦笑)。BLEACHのDVDって、1枚に5話分入っているんですよね。たくさん入っているのはお得感があるけど、一度に2枚借りると全部で10話。さすがに疲れました…(苦笑)。この辺りは原作でも読んでいるので、話はわかっているからお話が分からなくなるってことはなかったんですけど…。

BLEACHを借り終わることができてよかったんですが、やっぱりぽすれんの「自動発送」は、まだ思ったような動きをしてくれないな…と、思った…という話。手動なら1枚に5話入っているとわかっているDVDを2枚いっぺんには借りないも〜ん。


■テイルズ・オブ・ジ・アビス

なんだかラスダンが見えてきましたヨ。多分、次がラスダン。あぁ…恐いよぉ…。


■PSP版 遙か2

12月に購入して、それからのんびりとプレイしてます。まだ1周してません(遅っ(笑))。幸鷹さん、イノリ、彰紋さん、翡翠の4人のイベントを起こしつつ、現在、第4章。

で、そろそろ最後の物忌みが来るな〜と思って、スチルってどんな風に貯められるんだっけ…なんてチェックしようと思い、プレイしはじめて初めて「おまけ」のところを見てみました。

 おまけがすんごく充実してるっ!

PS2版の遙か2もやったことがあるけど、こんなにオマケが充実してたっけ?? スチルやエンディングが見られるだけじゃなくて、恋愛イベントや遭遇イベントや全ての物忌みイベントや恋愛イベントのあとの追加イベントなんかが、全〜〜部、おまけから見られるようになっているのっ! …で、こういうイベントを全部集めると見られるボーナスイベントなんかもたっぷり。

…ってことは、エンディング見ただけじゃなく、全てのイベントを網羅すべし…ってことですよね? うわ〜、こういうのって、コンプ欲のあるゲーマーに与えると大変なことになりますよ?え?(笑) あぁ、こんなにおまけが充実しているとしらなかったから、4人もいっぺんに攻略しちゃって、物忌みもみんなに割り振っちゃったよ〜。幸鷹さん一筋にしておけば良かった〜。

今まで、遙かの1、2では、遭遇イベントなんかは全く意識してなかったんですが、チェックしないとボーナスイベントが見られないとなると、チェックせざるを得なくなりますよね。あ〜、大変なことになってきたぞ(苦笑)。んでも、遭遇イベントがいつ起こるのか、おまけの目次を見るとわかるようになっているので、それを見ながら網羅すればいいのか〜。それにしても大変だわ。

とりあえず、まずは全員エンディングを目指して頑張りますか。
っていうのか、早く1周しろよ(笑)。